人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンクのメタルマウスピース6☆

 アルトサックスのマウスピースをリンクの6☆に換えちゃった。今まではリンクの7☆をつかってたのですが、なんだか急にスムーズに音が出せなくなって1時間ほど吹いていると上の前歯がの歯茎が痛くなってしまうようになったからです。
 客観的にみる力がついていないので原因がよくわからない。まーとにかく痛くなるので替えてみようとしたわけです。昨日は休日なので「おFKちゃん」のところでマウスピースの試奏をさせても立った。メイヤーとリンクのハードラバーとリンクのメタル6☆を試した。防音室で試し吹きなんだけど、自分でははっきりと違いが良くわからない。若干ハードラバー系は音が柔らかく小さくまとまってる感じがした。メタルは多少太めの音に感じた。吹き易さはラバー系が良かった。おFKちゃんはリンクのメタルがガサガサした感じがあって音量もあり太い音であり良い音であるとの事で、おFKちゃんのこれがいいよと言いたげな感じが伝わってきてリンクに決めた。リンクの6☆を購入。TKDさんはFKさんがいいと言うことであれば購入しても良いと許可がでました(これを読んでいる方は何を言っているかよくわからないことでしょうがこれを話すと少々長くなるので別の機会に公開したと考えている次第でス)。
 
 「紙ひこうき」でビールを2杯飲み、そしてかえって早速練習を3時間ほどしました。かなり痛みがでなくなりました。七割減というところでしょうか。痛くて耐えられないということではないです。でも、さし歯なので大丈夫か心配ですが。結論は替えてよかった、でももっと楽なマウスピースがあればなーという気持ちもまだありというところです。

 ヤナギサワのメタルマウスピースは非常に楽で力まず吹ける。しかし、音色がキンキンするかんじで、フュージョンに向く音かな。リンクの6☆は7☆より図太い音がでてるような感じがする。
  
 リードをリコのジャズセレクト2ソフトとラボ-ズソフトを使ってみたが両方とも太いエネルギー感のあるおとが出てた。替えて正解というところでしょうか。
ダブルリップという方法で練習するのも良いとリーブマンの教則本に書いてあったので試してみるのだがピッチが安定せずなかなかこれもむずかしいものです。
 
 とにかくにも練習、練習。おFKちゃんのアドバイス「息継ぎをこまめに、息継ぎのところに楽譜上にしるしをつける、息をたっぷりと吸い込んで、腹筋を使って」。これは非常によいあどばいすでした。注意をして吹いてみるとかなりらくでした。おFKちゃん、ありがとう!
by saxboss | 2005-01-27 11:58


<< 皆様ご訪問ありごあとうございます。 ヤナギサワのマウスピース & ... >>