カテゴリ:音楽( 8 )

レイ チャールズ

TVヒストリーチャンネルでレイチャールズを見た。
映画「Ray」がいかに似ていたかをあらためて知りおどろき。
レイは芯から音楽が好きで挑戦を死ぬまで止めなかった人だたんだね。。
番組では「レイチャールズはアメリカの宝だ」と公言。
レイのCDを1枚も持ってないので、これからアマゾンで購入だ。
[PR]
by saxboss | 2005-05-30 00:21 | 音楽

投資

これはパルコのノンストップメンバーカードといいます。
無駄使いの象徴? or  音楽に対する情熱の象徴?
b0032001_1194567.jpg

[PR]
by saxboss | 2005-04-27 11:11 | 音楽

専用?の椅子

S村楽器Pルコ店管楽器コーナーにある私専用?の椅子
この椅子に座り長い時間教則本を読む
今日は「ジェリー・バーガンジィのInside Improvisation Series vol.1 Melodic Structures」(ATN,inc.)を購入。
いつも教本を買うたびにこう思う。
    よっし!この教本で毎日練習だ!
が、しかし …………
でも、今度こそやるぞ!!!!!!

              私の専用?の椅子とS村楽器のTKDちゃんが言っていた
b0032001_22595566.jpg

メロディック・ストラクチャーズ  
アフェリエイトではないよっ
b0032001_2331629.jpg

[PR]
by saxboss | 2005-04-06 22:55 | 音楽

Getz Plays

今日はお休みの日。午後4時ころからお風呂に入った。
「StanGtez Plays」を湯に浸かって2回聞いていた。
一時間以上湯に浸かってた事になる、手も足もシワシワ。
[PR]
by saxboss | 2005-02-23 23:40 | 音楽

Chet Baker

昨日、一昨日と仕事の行きかえりチェット・ベイカーばかりを聞いておりました。
彼のトランペットは気に入ってます。歌です、歌がどうも。いいのだけど、口の中に大きな飴玉をいれて歌ってるような、ケイコ・りーのような発音がどうもいまいち……残念。ジャズ界のジェイムス・ディーン、かっこいいですね。演奏していることを是非見たかったです。残念。
[PR]
by saxboss | 2005-01-22 19:01 | 音楽

クリスマスパーティーLIVE

12月25日クリスマスの日 紙ひこうきでクリスマスパーティープロアマライブがあり、言って(行って)きました。仕事の都合で30分遅れの7時半に到着。大勢の参加者が食事を始めておりました。私は司会者をおおせつかっておりまして、MoutainShore氏から「チャーリー、今日は飲むひまないよ」とのっけから釘が飛んでまいりまして。でも、まずはビール一杯。そして私の音頭でハッスルコールand乾杯からスタートいたしたしだいでございます。仕事がら人前でお話をすることも多いのではございますが、パーティーの司会は初めての経験。後半はだいぶ酔いが回って演奏者の紹介を忘れたりいたしまして大変失礼もいたしました。紹介をしなかった方、大変申し訳ございませんでした。実際にお会いしたときにお詫び申し上げます。
  CDをバックに一曲ソロを飛び入りで演奏させてもらいました。「セントルイスブルース」でした。
練習用のCDなもので、英語のガイダンス入りのとてもかっこ悪い出だしなのですが、会場の皆さんがとても良い方々で「アンコール」の声が。遠慮を見せながら、でも「即」もう一曲演奏させていただきました。ありがとうございました。てな…わけで、夜11時まで。次回は事前にパーティー進行を構成して取り組みたいと思う師走でございます。

今回、紙ひこうきのYu君がbassistデビューして2回目のライブでした。べ-スをはじめて一ヶ月もたたないのにその腕前の伸びは脅威的です。練習熱心で集中力は抜群です。周囲で違う音楽を演奏っていても自分のペースは崩れずわき目も振らず練習に没頭してました。デジタルオタクだったYu君は実はアナログ人間だったということが判明しました。今回もしっかりリズムを刻んでベースマンをやってました。「紙ひこうきファミリーバンドのホープ」です。
  ユー君!パーティーライブの写真またCDに焼いて頂戴ね。
  演奏の様子は日を改めてということで、go back home します。 

GC Blues

http://boss.ifdef.jp/
b0032001_22521215.jpg

[PR]
by saxboss | 2004-12-30 00:18 | 音楽

GOODな教則本と出会いました。

とうとう札幌も雪が積もって今も雪がちらちらと降ってるところです。
明日から12月、師走です。時間がたつのが早い。光陰矢のごとしとはよく言ったものです。
最近、ブラスバンドのためのジャズ・アンサブル(ESSENTIAL ELEMENTS FOR JAZZ ENSEMBLE)サブタイトルは「ジャズスタイルとインプロヴィゼーションのための手引き」という教則本をいつもの福ちゃんのところで買いました。
これはいいです。
私の求めていた教則本でした。

今仕事の合い間なので、続きは後ほどっ。

それから、福ちゃん  コメント書いてね。
[PR]
by saxboss | 2004-11-30 11:19 | 音楽

話のコツはシンコペーション

b0032001_2242625.jpg
昨日、紙ひこうきにてライブを聞きにいった。「村田浩 & The Bop Band」。
澤田和宣さんのサックスが良かった。村田さんのトランペットも勿論よかった。
ひとつ発見があった。村田さんの演奏の合間のトークは演奏し終えて曲のテンポで
そしてシンコペートしていた。演奏のドラムの音がまだ頭の中に残っていてそのリズムにぴったりと当てはまった。話を聞いて心地よかったのはオフビートにのって話をしてたからだと自己満足発見をした。
[PR]
by saxboss | 2004-10-07 22:02 | 音楽