<   2005年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

投資

これはパルコのノンストップメンバーカードといいます。
無駄使いの象徴? or  音楽に対する情熱の象徴?
b0032001_1194567.jpg

[PR]
by saxboss | 2005-04-27 11:11 | 音楽

緑が見えてきた

河川敷には緑がみえてきた。
b0032001_9591016.jpg

蕾がふくらんできた。
b0032001_9584720.jpg


春はもう少しだ。

サックスの話
 最近は同じ曲ばかり吹いている。
そうすると同じことの繰り返しが飽きてくる。
吹き方を変えたり、フェイクしたりが少しづつできるようになってきた。
atnの本に演奏家はオリジナル曲頭の中に入っていて
これに沿ってフェイク、アドリブをしているとあった。
なるほどと納得。
中、上級者はこのことは当然と思ってることでしょうけど。
ワタタシャ、初めて解ったゾ。
音楽は頭じゃなく全身でわかって理解できたということになるんですね。
これも当然かっ。
[PR]
by saxboss | 2005-04-27 10:14 | サックス

フランスの友

スカイプフレンド「francois」、多分フランコと発音するのだと思う。
先週、火曜日深夜にスカイプで出会い、メッセンジャーでお話、
彼はwebcameraで私に映像を送りながらお話をした。
残念ながら、日本側はウェッブカメラがつながらず
残念ながら?私の姿を送ることはできなかった。

彼はバイク好き、バイクフリークで私もかっては
ナナハンに乗っていたバイクが好きであること
そして同じ年齢であることを
話したら盛り上がった。

彼のwifeやsonとhis girlfriend、バイクの写真を送ってくれました。
彼の別荘の写真も。
b0032001_032875.jpg


今年の夏はスペインでバイカーが何万人も集まるフェスティバルがあるのでそれに一緒に行こうと本気でさそってきて「2000ユーロ」でセコハンのバイクがあるからそれを買え、使い終わったら売ってやるとメールしてくる大変熱心な友人である。
フランス、スペインゆきたいなーーーー。

でもでもでも、先立つものが、時間が………
[PR]
by saxboss | 2005-04-25 00:13 | 徒然

春はもう少しで

昨日はとっても良い天気。あったかーーい。はるー。
今日は寒い、桜の枝も風で大きく揺れてます。
                  
             少し蕾みが大きくなってます。(2005.4.19)
b0032001_9521722.jpg

だいぶ雪も少なくなったでしょ。草木が褐色なので美しくない。
b0032001_1030336.jpg

[PR]
by saxboss | 2005-04-20 09:55

専用?の椅子

S村楽器Pルコ店管楽器コーナーにある私専用?の椅子
この椅子に座り長い時間教則本を読む
今日は「ジェリー・バーガンジィのInside Improvisation Series vol.1 Melodic Structures」(ATN,inc.)を購入。
いつも教本を買うたびにこう思う。
    よっし!この教本で毎日練習だ!
が、しかし …………
でも、今度こそやるぞ!!!!!!

              私の専用?の椅子とS村楽器のTKDちゃんが言っていた
b0032001_22595566.jpg

メロディック・ストラクチャーズ  
アフェリエイトではないよっ
b0032001_2331629.jpg

[PR]
by saxboss | 2005-04-06 22:55 | 音楽

Spring is coming……?

ドンちゃんのブログには桜満開の写真がアップしてました。
あったかそうで気持ちよさそうな写真でした。

札幌はまだまだ、春が近づいているところです。
         桜もつぼみらしきものが出てきてます。
b0032001_11413270.jpg


         河川敷はまだ雪がいっぱい
b0032001_11442366.jpg

                                    6th Apr. 2005

ドンちゃん、脂肪をいっぱいつければ札幌で越冬できるのだ。
「ヘックショイ!」なしに私の脂肪でこの冬も乗り切ったぞ!。
[PR]
by saxboss | 2005-04-06 11:36 | 徒然

ばね指になって1年

ばね指になって1年
やっとここまで回復しました。
むさくるしい指写真でゴメン!!!
ばね指とは腱鞘炎です。原因は使いすぎ ・・・ 指を使っている頻度が高く負担による炎症
オクターブキーに力が入りすぎていたこと。全身に力が入りすぎだった。
そして練習(練習とはいえないかも、むしろ遊んでいる)のし過ぎ、一年前は時間があれば2時間、3時間と吹きまくっていたので、かなり左の親指に負担がかかっていたと思いますっ。

腱とそれを支えるバンドが指にはあるのですがそこが炎症を起こしてしまいます。
そうすると腱がバンドに引っかかって指が伸びなくなる症状です。
詳しいばね指の説明はここをクリック(アフェリエイトではないよ!)



    一年前のばね指状態(これ以上は親指君は伸びれない)
b0032001_1032293.jpg

    現在のばね指状態(だいぶ回復、直立不動姿勢まで回復)
b0032001_105546.jpg

    健康?と思われる指の状態(健康で柔軟な親指君は仰け反れる)
b0032001_1052127.jpg


最近は姿勢も真っ直ぐにオクターブキーにもあまり力が入らず、練習時間も少なくなって回復傾向にあり (^_^)
[PR]
by saxboss | 2005-04-06 10:02 | サックス

はまっちゃいました。skype!

 スカイプにはまっちゃいました。
帰宅するなりskype
朝、起きるなりskype
事務所でskype(これはdengerous)

パソコンを立ち上げると「hi! there」とchatで話しかけてくる。
昨日は同時に別々に3人と話をしてしまった。
二人はチャットで一人は会話で。これはつかれました。
よろしければ下記siteにアクセスください。

http://web.skype.com/home.ja.html

こちらはskype情報サイト。親切丁寧に使い方などの説明あるよ。
http://www.geocities.jp/hibiyank/
[PR]
by saxboss | 2005-04-02 19:49 | その他