<   2005年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やはり、基礎が大切か。

スケール練習の記事を読んだ、基礎が大切、急がば廻れ。
おじさんはこの先の時間が短いので、ついつい曲を弾きたがる。
好きな曲を吹いてるときが楽しいので。
これも在りと思うけど、もっと上達するためには必要ということか。
楽しくスケール練習できる方法を誰か教えてください。
[PR]
by saxboss | 2005-08-29 12:20 | サックス

オットーリンクはいい

サックのMPはリンクのメタルを使ってる。
7☆から6☆に替えて使ってるが音は気に入ってる。
ヤナギサワのメタルも持っているがぜんぜん違う音がでてくる。
野太いリンクの音は魅力的。
使いこなしてるわけではありませんが。
[PR]
by saxboss | 2005-08-28 19:46 | サックス

「紙ひこうき」マスター・バースデイ’s

同じ内容を何度もすみません。
「紙ひこうき」マスター・バースデイ’s
Super Live Party開催日決定!


どなたでも参加 OKです
初心者も、ベテランも、セミプロも、プロも。

日時:2005年10月7日(金)20:00
場所:自家焙煎珈琲、手打蕎麦、ライブ喫茶店「紙ひこうき」
参加費:近々決定

マスターもサックス初心者
去年は一ヶ月の練習期間で「マックザナイフ」と「モリタート」(アレッ?)を
40人の聴衆の前で演奏しました。
すごい。

マスターの人柄で多くの人が集まります
去年も40人近くの方々が参加してくれました。
私は総合MCをやり大いに盛り上がったのでした(自分だけ)。
札幌で活躍のプロの方も来ますヨ。

今回マスターと私とH先生と3人アルトサックスで「berny's tune」をやります。
昨夜のH先生の提案で佐藤洋祐さんもはいって「アルトサックス4本」でやろうかというお話もでて、これは盛り上がること間違いなし。

この曲難しい。どうなることやら。

昨夜、第2回目H先生のレッスン日でした、前回同様充実したレッスンでした。
練習が楽しいんです。教え方が上手な先生です。
マスターは初見で「cherry pink and apple blossome white」を吹いてました。

来週木曜日もレッスンやります。
興味をもたれた方遊びにきてください。
笑いが絶えないレッスンです。
写真の店内でやってます。
ライブハウス「紙ひこうき」店内

b0032001_22161722.jpg
[PR]
by saxboss | 2005-08-26 22:04 | ライブ

「紙ひこうき」マスター・バースデイ’s Super Live Party 開催日決定!

「紙ひこうき」マスター・バースデイ’s
Super Live Party開催日決定!


どなたでも参加 OKです
初心者も、ベテランも、セミプロも、プロも。

日時:2005年10月7日(金)20:00
場所:自家焙煎珈琲、手打蕎麦、ライブ喫茶店「紙ひこうき」
参加費:近々決定

マスターもサックス初心者
去年は一ヶ月の練習期間で「マックザナイフ」と「モリタート」(アレッ?)を
40人の聴衆の前で演奏しました。
すごい。

マスターの人柄で多くの人が集まります
去年も40人近くの方々が参加してくれました。
私は総合MCをやり大いに盛り上がったのでした(自分だけ)。
札幌で活躍のプロの方も来ますヨ。

今回マスターと私とH先生と3人アルトサックスで「berny's tune」をやります。
昨夜のH先生の提案で佐藤洋祐さんもはいって「アルトサックス4本」でやろうかというお話もでて、これは盛り上がること間違いなし。

この曲難しい。どうなることやら。

昨夜、第2回目H先生のレッスン日でした、前回同様充実したレッスンでした。
練習が楽しいんです。教え方が上手な先生です。
マスターは初見で「cherry pink and apple blossome white」を吹いてました。

来週木曜日もレッスンやります。
興味をもたれた方遊びにきてください。
笑いが絶えないレッスンです。
写真の店内でやってます。
ライブハウス「紙ひこうき」店内

b0032001_22161722.jpg
[PR]
by saxboss | 2005-08-26 08:09 | ライブ

「紙ひこうき」スーパーライブ2005開催案内

「紙ひこうき」スーパーライブ開催決定!

どなたでも参加 OKです
初心者も、ベテランも、セミプロも、プロも。

日時:2005年10月下旬
場所:自家焙煎珈琲、手打蕎麦、ライブ喫茶店「紙ひこうき」
参加費:近々決定

マスターもサックス初心者
マスターの人柄で多くの人が集まります
去年も40人近くの方々が参加してくれました。
私は総合MCをやり大いに盛り上がったのでした(自分だけ?)。
札幌で活躍のプロの方も来ますヨ
今回マスターと私とH先生と3人アルトサックスで「berny's tune」をやります。どうなることやら。この曲難しい。あさって第2回目H先生のレッスン日、たのしみだなー。
ライブハウス「紙ひこうき」店内

b0032001_22161722.jpg
[PR]
by saxboss | 2005-08-23 22:18 | ライブ

 The Modern Jazz Brothers featuring 石川 広行

自家焙煎珈琲、手打ち蕎麦のライブスポット「紙ひこうき」のライブ「The Modern Jazz Brothers」に昨夜、時間ができたので急遽いってきました。

お客さんもたくさんいらっしゃってました。
佐藤洋祐さのアレンジの「荒城の月」ヴェリィーGOOD!でした。
心の染み入る音楽を聞かせてもらって大満足。
続きは……ちょっと待って。
佐藤洋祐さんa

3p

b0032001_19191933.jpg

b0032001_19194793.jpg

[PR]
by saxboss | 2005-08-19 19:19 | ライブ

10月22日(土)or 29日(土)になりそう

「紙ひこうき」2005スーパーライブ開催決定!

どなたでも参加 OKです
初心者も、ベテランも、セミプロも、プロも。


日時:2005年10月下旬 22日(土)か29日(土)になりそう
場所:自家焙煎珈琲、手打蕎麦、ライブ喫茶店「紙ひこうき」
参加費:近々決定

マスターもサックス初心者
マスターと私と先生のHさんと3人で「Bernie'sTune」を演るよていです。
只今、基礎練習中です。
マスターの人柄で多くの人が集まります
去年も40人近くの方々が参加してくれました。
私は総合MCをやり大いに盛り上がったのでした(自分だけ?)。
何人かの方が「なにか楽器よろうっと」と言って帰っていかれましたので
大いに楽しんでいかれたのではないかな。
札幌で活躍のプロの方も来ますヨ。
[PR]
by saxboss | 2005-08-16 19:50 | ライブ

行ってきました横浜「Hey Joe」へ

行ってきました。♪ 8/9(火)横浜ヘイ・ジョー ♪へ
ライブは島山さんの「島山信和 with Friends」。
仕事の関係上、後半しか聞けなかったけど、行ってよかった。
フュージョン系のサウンドでした。
のりがよく、心地よかった、楽しかった。
ステージ中に「記念に写真を撮っていいですか?」尋ねた。
気さくに「いいですよ」と承諾してくださった。
ここから会話が始まり、出身地の話に。
白船睦洋(エレベ)さんが私と同じ札幌とわかり、急に親しみが。
白船さんはアップで取らしてもらいました。ハイ、ポーズ!
白船さんのベースソロ、マジ カッコイイッ!!
サウンドもリズムもメロディーも。
もう一度あのソロが聞きたーーい!!!!。
私がライブに行ったときは必ずソロやってね。
島山さんのグィターはがんがん迫ってくる、泣いている、叫んでる。
very good でした。
全部の曲が良かったです。
と言う訳で、あの暑い横浜で「Hey-Joe」は何処だとあちこち迷いながら
探して行ったかいがあった次第でございます。
b0032001_17124599.jpg
b0032001_1713125.jpg
b0032001_17131648.jpg
b0032001_17133033.jpg
[PR]
by saxboss | 2005-08-16 17:11 | ライブ

「紙ひこうき」スーパーライブ開催決定!

「紙ひこうき」スーパーライブ開催決定!

どなたでも参加 OKです
初心者も、ベテランも、セミプロも、プロも。


日時:2005年10月下旬
場所:自家焙煎珈琲、手打蕎麦、ライブ喫茶店「紙ひこうき」
参加費:近々決定

マスターもサックス初心者
マスターの人柄で多くの人が集まります
去年も40人近くの方々が参加してくれました。
私は総合MCをやり大いに盛り上がったのでした(自分だけ?)。
何人かの方が「なにか楽器よろうっと」と言って帰っていかれましたので
大いに楽しんでいかれたのではないかな。
札幌で活躍のプロの方も来ますヨ。
[PR]
by saxboss | 2005-08-13 23:11 | 連絡、広報

「サックスは豊かな音にあり」

「サックスは豊かな音にあり」

昨晩、サックスレッスンを受けた。
札幌で活躍していらっしゃるアルトサックスのHさん。
謙虚な方で褒めて教えるのに長けた先生でした。
というよりお人柄と思います。
「師」という言葉が当てはまる方であると思う。
私も謙虚にならねば。大いに反省!!
音楽をとおして出会いがある。
幸せなことです。ありがたいことです。

よい先生に出会えた、嬉しい幸せっ。

 「豊かな音を出す」ことをテーマに教わった。
私の課題は高音部にあり。
高音になると力んでしまって音質が変化、豊かな音とはかけ離れてゆく。
低音はOK。
どんな音が「豊かな音」なのかが自分で自分の音を聞いて分かるようになった気がする。
吹いている最中に自分の音の良し悪しが判るようになってきた。
この吹き方、この音を基準にしてゆけば前進できそう。
進むべき道に明かりが灯された。
今日は朝錬だ。
[PR]
by saxboss | 2005-08-12 07:39 | サックス