<   2005年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お引越しをします

お引越しをします。

引越し先は「http://sprsky.exblog.jp/」

「saxboss」改め「sprsky」としました。
今後ともよろしくお願いいたします。

引越し先はまだ空き家状態です。
[PR]
by saxboss | 2005-09-29 19:04

無線ランスッキリ、アウトソーシング

パソコンのインターネット接続を無線ランにした。
自分ではできずに、アウトソーシング。
専門家に頼んだ。
8年ほど前にお願いした「パセット」の稲辺さん

パソコンのメーカーまでIBMだと覚えていてくれてた

私の方がIBMを忘れていた。

覚えていてくれてるというのが嬉しいものですね。

親切親身に熱心にやってくれました。



質問した事を約束の時間オーバーしてまでもちゃんと答えてくださったし。

おかげで「線」から開放され、

スッキリ

ひも付きでないという事は楽ですネ。
[PR]
by saxboss | 2005-09-28 23:13 | その他

ナナカマド№2

こんなナナカマド
b0032001_2236945.jpg
はどうですか?
[PR]
by saxboss | 2005-09-23 22:37 | Photo

これ軍艦にみえませんか?

このビル群、軍艦にみえませんか?
b0032001_22105676.jpg

[PR]
by saxboss | 2005-09-23 22:11 | ナンセンス!

テナーサックスで夜霧よ今夜もありがとう

昨夜も「紙ひこうき」特別レッスン。
夜8時半に行く。ちょうどマスターが「you'd be so nice come home to 」を練習してるところでした。だいぶmusicになってきてたゾ。

アルトとテナーの2本を持って行き、テナーで歌謡曲を遊びで吹いて楽しかった。
「夜霧よ今夜もありがとう」「長崎は今日も雨だった」この2曲リズムといいコード構成といい瓜二つ。
小さいときから聞きなれたジャンルの歌は気持ちが入るというか、とにかく馴染む。
Hg先生のテナーでの歌謡曲はよかった。歌謡曲はテナーでなければという結論にたっし、12月のクリスマスライブは歌謡曲をジャズアレンジでやろうということになった次第でありんす。

練習も勿論マジにやりました。

Hg先生には、MP、オットーリンクのメタル7✯をお貸ししました。
先週、お会いしたときリンクも吹いてみたいとおっしゃってましたので。
昨夜はHg先生がこの後リハがあって、リンクを試し吹きする時間がなかった。
Hg先生、吹いた感想を聞かせてくださーーい。
[PR]
by saxboss | 2005-09-23 08:01 | サックス

nana-kamado Ⅰ

ナナカマドが色づいてきました。
秋です。
b0032001_13405974.jpg

今朝は空気が澄んでいてすがすがしく気持ちの良い朝でした。
[PR]
by saxboss | 2005-09-20 13:41 | Photo

水曜日ライブ情報 9月21日

Groovy Jazz幼稚園 発表会 vol.8
9/18(日)
at Zippy Hall (東区北6東1 西沢ビル 2F ※東警察署向かい)
\1000
open:17:30
start:18:00

9月21日水曜日のライブ情報

jazz spot JERICHO 
9/21(水)島谷佳代(as・leader) 小倉義満(g)瀬尾高志(b)
20時スタート 2セット  1500円 学1000円
「島谷’やれよ」「あたしゃやってるよ」

Jazz Live SLOWBOAT
9/21(水) 福居良(p) 佐藤洋祐(as)   LC\1500

松永貴志ニューヨークトリオ ジャパンツアー2005
9/21(水)会場:ロイトン札幌 3F ロイトンホール
18:00 Open 18:30~ Dinner Time 19:00~ Show Time
料金\12,000

アフターダークカフェ
9/21日(水)20:00~
011-261-0890
中央区南2条西7丁目 南2条日宝ビル2F

ラテン・ラボ
LC\1,000 1ステージ
[PR]
by saxboss | 2005-09-18 00:03

こんな情報見つけました№2

インターネットでこんな情報見つけました。
私も幼稚園に入りたーーい。



Groovy Jazz幼稚園

初めて楽器を持つ人、楽器は演っていたけれどJazzの経験の無い人、メンバーのいなかった人のためのワークショップです。
単なるセッションではありません。
練習の成果を年2回ライブハウスで披露しています。プロのクリニック、セッションも行って親交を深めています。


※主なセッション・クリニック参加ミュージシャン
池田篤(as),米本康志(b),金沢英明(b),加藤崇之(g),他


初めてでも各パートの先輩が指導してくれます。
総勢16人。
練習は2週間~3週間に1回程。スタジオ料として\1000~\1500程度かかります。

興味のある方は以下までご連絡を。


お問い合わせ:
Bar Groovy (tel. 011-756-1545)


[PR]
by saxboss | 2005-09-16 11:40 | jazz

レッスン、超楽しかったです

「紙ひこうき」の特別レッスン。今日も楽しいレッスンでした。
ビールもすすみ、3杯も飲み指の動きの鈍さに磨きがかかった。
3人での練習は笑いと楽しさの連続、H先生そしてマスター、ありがとうございました。

ただ大きい音が出ればいいかなと思っておりましたが、アンブシュアがいかに大切かということを痛切にかんじるこの頃。

本日のトレーニング内容
ソファミレド、オクターブのソファミレド で ウォーミングアップ
2オクターブのC音からCまで一気に吹きおろす練習を教わりました。
アンブシュアを変えずに吹けるようなることを目的とした練習です。
高い音も低い音もアンブシュアを変えずにリラックスして吹く。

むずかしーーーィ!。


ウォーターメロンマンを通しで何回か。
ハミングでメロディを練習……私は第2パート。自然にハモレテいたのには自分でもびっくり。
そして3管でまとめ演奏。
bernie's tune 部分練習そして通して数回 最後に3管でハモッて。

「cherry pink and apple blossome white」をカラオケCDで2回。
一回目思い切り吹きまくり
二回目バックの音が聞こえなっかたので小さめの音で吹いた。
H先生「二回目 ずーっとよくなりました」とお褒めいただいた。
リラックスして吹く、身も心も(body and soul)。
肝要、肝心、大切!

Hg先生、今宵も遅くまでありがとうございました。

おやすみなさい。かなり酔いました。

ヨパラっているので思い出せないところもあるかも。
あした思いだそうっと。


元素記号Hg……水銀
[PR]
by saxboss | 2005-09-16 00:17

こんな情報見つけました

こんな情報見つけました。
札幌市内にある「jazz  spot J E R I C H O」since 1983
『名づけて”ひるど・らいぶ
土曜の昼3時ごろから夕方5・6時ごろまでを、
おもにライブ初心者の方に開放します。
「人に聞かせれるようなものじゃないんです、
でもライブをやってみたい。友達しかいない時なら」
のような設定でのライブを。
営業時間外なのでお客さんのドリンク注文だけでやれます
(出演者ギャラなし)、ジャンルも問いません。いかがでしょう!何回でもOKです』

土曜日は仕事で行けないのでどなたか行ってきてください。
そして様子を教えてください。
[PR]
by saxboss | 2005-09-12 17:32 | ライブ